価値観の正体

こんにちは🌞
Keyです!

よく言いますよね、価値観が合う、とか
価値観の不一致、とか。

そもそも、価値観ってなんだと思いますか?

価値観っていうと、もうその人にとって決まりきったもののような捉え方をされがちですが
実はその正体は…

ただの固定概念です。

「〇〇が好き」
「〇〇が正しい」
「〇〇はダメ」

今まで生きてきた中で、そんな固定概念が少しずつ少しずつ
私達の脳内、そして潜在意識に書き込まれていき
現在の『価値観』となっています。

宇宙の法則でも心理学でも「人は鏡」という言葉があるように

自分が認められない、理解できない人が現れた時は
自分自身にもその人と同じ性質がある(あった)上で
自分が自分のその部分を認められない、理解できない、という事なんですよね。

自分を受け入れた幅が、人を受け入れられる幅。

そう考えると、小さな世界や狭い固定概念で
全てのことをジャッジするのは凄くもったいないですし
その結果、自分自身も苦しいと思うんです。

だからこそ、日々『自分の中の価値観の扇を広げる』ことが大切だと思っています(^^*)

皆さんの扇は今どのくらい開いていますか?

ここで一つキーなのは
『自分の理解できないアドバイスこそ必要である』

既に自分の中にある価値観では成長できないからです。

今日も一日、価値観の扇を広げていけるように
人にも自分にもジャッジをせず
過ごしたいですね(*^_^*)

多様な人間関係を良好にしてくれるパワーストーンはこちら😊

https://stonevibe.net/2020/04/05/%e3%80%90premium%e3%80%91%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88-9mm-sns-b-9-001/

それでは、今日も皆さんにとって素晴らしい一日となりました🙏🏼
ありがとうございます♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
Translate »